ゴルフ日記初日 ~80台への決意表明~ 

Que Pasa?

 

いきなりですが、本ブログの目的は、以下の通り。。。

【2017年3月までに、ルフスコアを80台にする!】

そのための手段の1つとして、これから毎日ゴルフの記録を続けます。

 

2014年の5月にはじめてから、早2年が過ぎます。210という数えるのもあきらめそうなスコアで始まった、ゴルフデビュー。練習したり、休んだりしながら、ベストスコア99まで辿りつきました。少し伸び盛りステージに入りましたが、まだまだ練習の質・量ともに改善の余地有りの状態です。

 

ホリエモンさんの著書『ウシジマくんVSホリエモン』より、

自分の限界を自分で決めるな。やってみろ!

武井壮さんの冠番組武井壮しらべ』より、 

人間の1時間というのは、それだけ大きな価値を生めるもんだってことを

絶対に証明してやろうと思ってます!

という言葉に触発され、思い立ったら始めろの精神で書き始めました!

 

★★★

【本日の練習メニュー】

SWアプローチ@自宅マット 5yds, 10yds打分け 10球/40球

 

先週のラウンドにて、バンカー越え&カップ手前というシチュエーションで、

練習をPWでのアプローチしかしておらず、オーバーになったことの反省から、SWでの練習を始めました。

 

今までの経験から、アプローチの感覚は以下の4つが重要なのでしょう。

1) 下半身は、地面に吸い付くように、ビタッととまったまま動かない。

2) 右手の平は下に向けたまま、テークバック。

3) ボールにコンタクトした後、低くフォローが出て行く。

4) 右肩を押し込むようにし、体は打ち出し方向に向く。

 

レッスンプロから教わったり、身近なシングルプレーヤーから教わったりしますが、

どの言葉が響くのかは、人それぞれによって違います。

 

自分に沁みる言葉を積み重ね、言葉&身体の両方のアプローチでもって、

理想とする動きへすりあわせをしていきましょう。

 

これから約半年、どうぞお付き合いください!

それでは、あでぃおす!!